人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 28日
美味しいマルシェ
フランスは今朝から冬時間へ切り替わり、本格的な冬の幕開け。
気温もばっちり下がったし、TOUSSAINのバカンスも始まりました。

この間夏のバカンスだったのに今度は秋休み?
と、日本人なら誰もが思うことと思いますが
なんでしょう、こっちの子供たちってもう…すぐに疲れちゃうみたい。
先週などは生徒の殆どは風邪をひき、疲れた疲れたの連発で、
おい若者!しっかりせい!と突っ込みたい自分を抑えるので必死でした。
大人が疲れるならまだしも、子供があんなに疲れてるなんて…

フランスはこの優雅なバカンス習慣のせいで、学校リズムにかなりムラが生じ
「やるときはやる」「やらないときはやらない」=バカンス前は「詰め込む」=テスト漬け。
だから、バカンス前の生徒たちはあんなに疲れているのでしょう。


このTOUSSAINの2週間バカンスは彼らにとって大事な息抜き。もちろん私にとっても。
健康な精神は健康な身体に宿る。今のうちにしっかり息抜きして蓄えておかないと!
ちなみに健康な身体は美味しいもので作るのであーる。。(結局そこか)

と、言う訳で。
最近の新しい習慣をちょっとご紹介。


それは毎週日曜日は必ずマルシェに行く、事。
こちらは毎回大行列の有機野菜のお店。
美味しいマルシェ_c0086674_3381446.jpg
待ち時間20分は当たり前。
でも待つ価値のある、店。

身体に良い野菜であることはもちろんですが
ここの野菜は本当に美味しい。


ここに通い始めて約1ヶ月。
もうスーパーの野菜は買えません…
どこから来たのかわからない野菜たちよりも
作り手から直接買える方が、断然いい!


ここで約1週間分の野菜を買って
順序良く上手に食べていくと
バランスよく、野菜たっぷりの生活が送れること間違いなし。

野菜が充実していると
食生活は確実に変わる!




有機野菜のお隣さん。こちらは気の良いおっちゃんによるフロマージュ屋。
美味しいマルシェ_c0086674_548941.jpg


このおっちゃんの商売上手なところとは
すばり。ケチケチせず大胆に試食を薦めるところでしょう(笑)。
え?それ、切っちゃっていいの?とこちらが驚くような潔さ。
どうせ切っちゃったから、みんなどうぞ!みたいなノリで
並んでいる人々みんな、もぐもぐ…
しかも、薦められたチーズはみんな揃って、超美味なので…
みーんな買いたくなってしまう。

そういうお店です。
ついでにあっちで赤ワインも買おうか、てな展開もしょっちゅう。


フランス在住13年にして、今またマルシェの魅力を再発見中。



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2012-10-28 20:04 | 食べもの miam-miam...


<< ひざの上好き      厄払い。 >>