人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 26日
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記
途中でハイドシェックの来日情報を挟みましたが
波乱万丈のイタリア旅行記(夏!)。まだ終わってませんので!
年が明ける前に、、、 

呆れないでお付き合いいただけましたら嬉しいです。



4日待ちぼうけて、10分で直ったニコラの車。
そこから目的地まではまだまだ道のり遠く、本来はもう1泊したいところでしたが
もう十分に時間のロスはあったため、強行で目的地まで一気。やるときゃやります。

途中フィレンツェ付近で休憩したときのあの、暑さ。。すごかった。
日本の夏といい勝負、40度!まったく休憩にならない。。
そんな猛暑のなか、あんなにポンコツ化したニコラの車は嘘みたいに軽々と全旅程を走り終え。
めでたく、目的地着!

Comune di Casalvieri
ニコラの祖父母の故郷です♪
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_0451899.jpg


到着したのが夜だったので
どんな風景か全くわからないまま就寝して
翌朝になってみたら、結構な山の中でビックリしましたとさ!

古い文献に寄りますと、、、

お家で一番古い部分は何と、
ローマ帝国時代、11世紀のものだそう。
村全体が斜面になっていて
一番高い部分にお城があり
見張り台だった部分が現在は階段として活躍中。



ほぼ1年留守だったバカンス用の家なので
翌日は大掃除から開始。
家の中でお亡くなりになった大量の虫やら、ホコリ。一気に掃除!
虫こわーい、とかって言ってる場合じゃない。すごい死骸の量。私、強くなりました。

水と電気は無事に通ってるのをチェックしてから
食料を求めさっそく地元のマルシェへ。
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_055218.jpg

さすがイタリア。
色とりどりなトマトたち。
どれも新鮮で美味しくて、そして
すっごく安い!!
セニョール計算間違ってんじゃないの?
と突っ込みたくなるようなローカル値段。


新鮮トマトと、、、
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_0584525.jpg


ここのおっちゃんのところで買った
これまた感動的に旨いモッツァレラチーズを
いったい滞在中に何回食べただろう。


おっちゃんになぜだか何度も何度も
キミはいい顔してる!!と褒められ(理由は不明)
顔のおかげで毎回なぜかオマケをもらい。

美味しいチーズたくさん教えてもらいました。



ちょっと散歩すればそこは、中世。
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1594.jpg


でも散歩は、朝もしくは夕方遅くなってから。
何しろ毎日毎日、ものすごく暑いのです。

蚊も多い!
私の足、皮膚の色が白いため
赤い点々で、まるでアレルギーテストみたいになってました。



2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_173886.jpg2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_175871.jpg


隣町の素敵なパノラマの見えるレストランで食べたピザ、美味しかったなぁ。
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_194733.jpg


手前の白いピザもなかなか!
トマト味に飽きたら白も美味しいです。

とにかく国境を越えたとたんに
ピザのクオリティががらっと変わるのが面白い。
ピザ生地の美味しさ。感動的。
薄くてパリッと。しなっとしない!



中世の街並みが保存されたまま人々が暮らす街、アルピーノ ARPINO 
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1173076.jpg

ここはかなり素敵でした。
辺鄙な所にあるのが功を奏して、
素敵なのに、観光客なし!


2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1185690.jpg2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1192372.jpg

2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1205144.jpg2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1211588.jpg


2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1215698.jpg



洗濯物と、文化遺産。

今回のバカンスで
何故かこの風景が一番、印象に残っています。
古から続く人々の暮らしが象徴されているようで。
そこにいる自分、その偶然に人生の不思議を感じました。



こういう、まるで給食のような見た目(失礼!)なパスタが
もうビックリして腰が抜けるくらいに、美味しい。
2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_1254534.jpg



そうそう。ローマにも行ったんでした。
でも、ローマはもっと涼しいときに行かないと駄目かも。
せっかく行ったのに、あんまり感動出来ず。だってもう、、、暑くて。。。
ジェラートがすごく美味しかった印象&人が多い!!!

2013年夏 イタリアで無事バカンスを過ごしました記_c0086674_128426.jpg


ローマは次回、必ずリベンジ!




波乱万丈だったイタリアバカンス。
途中から合流したニコラの叔父さんから
この家にまつわる家族の歴史なども沢山聞き、
数々の偶然が絡み合って現在があるのだなぁと考えさせられる。

戦争を生き抜いたニコラの祖父母。
今もバカンスの家が保たれているのは、彼らの努力の賜物。
感謝しなくてはいけません。

また行けるといいな!



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2013
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音
*****************************************************
 音楽ブログランキング 応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2013-12-26 17:30 | 旅 voyage


<< 2013年のピッコロさん (猫...      ハイドシェック来日ツアー201... >>