人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 02日
春を感じるマルシェ
最近のパリは毎日毎日天気が悪い!
空は厚いグレーの雲に覆われて、朝から電気付けて生活してます。
今は冬時間だから、暗くなるのも早いし。
この時期のパリは、旅行されたい方などにはお薦め出来ません。

とは言え、マルシェに並ぶ野菜たちはそろそろ春の準備。
カブやキャベツ、根菜類なとがメインだった顔ぶれに
petits-pois(さや入りのグリーンピース)が登場するようになりました。
これが出てくると、あ~春が近づいてるのかな、と感じます。

さやから出した時にほわん、と香る春の香り。
シンプルに茹でてメインに添えるも良し、
スープに入れて味わうも良し、
オムレツに入れるも良し、
ダシ昆布を入れ、ご飯と一緒に炊いて豆ご飯にするのも良し。

メニューが広がります。

昨日マルシェで買った野菜たち。
春を感じるマルシェ_c0086674_18165295.jpg
手前に見えるのが petits-pois です。
右奥のclémentines(みかん)、あま~くて味がギュっと濃くて美味しかった。
その隣の緑の野菜は、見たことのない野菜だったのでマルシェのおじさんに聞いたら
キャベツの一種だそうで、「柔らかくって美味しいよ」との事だったので買ってみました。
(この写真だと見えないのですが形が長細いのです)



あと1ヶ月もすると初春の可憐な野菜、ホワイトアスパラの登場。
そして段々春野菜がメインになり、夏時間になって。

は~るよ来い♪

by moncheminparis | 2007-02-02 10:26 | 食べもの miam-miam...


<< コンサートマナーについて & ...      ちょっと訂正 >>