人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 27日
ふるさとっていいなぁ
週末、母の実家、山形県米沢市に行ってきました。
私の生まれ故郷ではないのだけど、何故か「ふるさと」って感じなんだなぁ。
小さい頃から何度も訪れて、沢山可愛がってもらった思い出のおかげなのでしょう。

米沢は美味しいものが多くて…ホント、困っちゃう(笑)
食え食え文化なので、次から次に食べ物が出てくるし。
帰る頃にはいつも顔がぷっくぷくのまん丸です。

私は米沢に行くと、すぐに米沢弁になってしまう。。。

「いやぁ~~そ~でやっだがっしぃ」
(あら~そうでしたか)

「け!」
(食え!)

「ほだべか~」
(そうかしら)

「おしょうしな~」
(ありがとうございます)

「なぁ~に、めんごいこと!」
(何て可愛いんでしょう!)

「ひだりさ、むじって」
(左に曲がって)


米沢の言葉っていいですね。
の~んびりしてて。
どこか素朴で控えめ。


美味しいもの食べて、自然を満喫して…
ふるさとっていいなぁ_c0086674_21192869.jpg
これはビックリ、その名も「田んぼアート」ですって!
すごく鮮やかに仕上がってて、驚きました。
私の親戚が経営する小野川温泉旅館からすぐの場所にありました。
(★ちょっと親戚自慢★→うめや旅館





米沢滞在、楽しかったです。
祖父祖母のお墓参りもしてきたし。
2人とも残念ながら早く亡くなってしまいましたが
私の心にはちゃんと、米沢が残っています。



ところで米沢には「伝国の杜」という分化施設の中に
置賜(おきたま)文化ホール」という名の立派な舞台&音楽&能楽用ホールがあります。

実は私、2年ほど前にそこでコンサートをさせて頂いたことがあります。
今回用事があって久しぶりに伝国の杜を訪れたのですが
何だか色々と思い出して、懐かしかったなぁ。。

ここ伝国の杜。
施設の周りの環境の素晴しさは特筆すべきものがあります。
エントランスは広々としていて、「上杉神社」のある美しい「松が岬公園」に隣接していて。

日本ではホールは立派でも周りの環境があんまり…という所が多いですね。
これからコンサート、と言う気持ちになるために
ホールに入る前に日常から切り離してくれる空間がある方が、私はいいと思います。
伝国の杜はそんな贅沢空間を実現した、素敵な会場。

わたしの「ふるさと」、米沢自慢しちゃいました!

by moncheminparis | 2007-06-27 21:12 | 旅 voyage


<< ハイドシェック新譜&2004年...      News!! MOSTLY C... >>