2007年 10月 03日
疲れ目…
コピー譜を読むのって苦手です。
譜面台の上ですぐばらばらになるし、
紙が白すぎて目がチカチカするし、
譜めくりしにくいし(って言うか、ページ数がすぐにわからなくなるし)。。

なんでコピー譜を大量に渡すのなら、ちゃんと綴じて渡さないのさ。

ぶつくさ(=_=)

譜読みは目が疲れる&肩がこります。
伴奏譜は、大抵音符がちっちゃいし。
オケパートをピアノに編曲してあるのとか…もうちょっとちゃんと編曲してくれよ~
というものが多い。

ここ数日新しく読み始めた伴奏譜。
今まで色んな形態の演奏を経験させていただいてきましたが
今回はフランス歌曲の伴奏。
ルーセル、グノー、フォーレ、ドビュッシー、セヴェラックなどなど。
ずっとやってみたいと思っていたジャンルです。
初めての経験なので、色々と新発見がありそう。
フランス語の美しい発音と、独特のフレージング、そこにピアノをどう絡めていくか。
イタリアやドイツ歌曲とは全く違う、未知の世界。

初合わせが楽しみです。


ちょっと疲れたし偏頭痛がしてきたので、休憩。。。

c0086674_2222534.jpg
ニコラの同僚からもらった、りんご。お庭で採れたんですって。
ちっちゃなりんごちゃんたちです。
みんな直系6、7センチくらいしかないの。
色も地味だし、傷もあるし、ちっちゃいし。
あまり期待せずに味見してみたら、超おいしくてびっくり。
酸味と甘み両方あってサクサク。
ちょっと感激しました。



前にプロヴァンを旅行した時に一目惚れして買った水さしがようやく活躍。
c0086674_22303590.jpg
こういうブーケのセンス、フランスっぽいなぁと思います。
かわいいんだけど、大人っぽい。
色をたくさん使うんじゃなくて、
色の出方が違う花をミックスする事で表情を出す。
葉っぱの使い方も好き。これで立体感が出ますよね。

素敵な花束。和みます。
ブーケひとつで部屋の雰囲気もがらっと変わるのがこれまた嬉しい。






さてと。。
お茶でも飲んで。
そして続きをやらないと。




音楽ブログランキング

[PR]

by moncheminparis | 2007-10-03 22:46 | ピアノ piano | Comments(2)
Commented by EYASUKO at 2007-10-04 09:55 x
おはようございます♪
Les pommes(これでいいのかな?)、いかにもフランスのりんごらしい小ぶりなものですね。でも、生でもおいしいのなら、たくさんたべてくださいね。「一日一個のりんごは、医者いらず」なんて、コトワザがあるほど、栄養豊かな果物だそうですよ。
伴奏頑張ってね。
Commented by chachat at 2007-10-04 16:32 x
★EYASUKOさん
応援ありがとうございます~♪
のんびりした相手と、楽譜に埋もれてきりきり舞いの私。
頑張ります。りんごをかじりながら…。
(りんごは、les pommes でOKです。ちなみにじゃがいもは、pomme de terre と書くのですよ。直訳すると「土のりんご?」(笑) イメージはなんとなく、わきますね)


<< ご迷惑様なふらんす名物      ニホンゴ >>