人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 03日
Le pont 「橋」
Le pont 「橋」_c0086674_218662.jpg
これはパリで一番豪華な橋、アレクサンドル3世橋 Pont Alexandre Ⅲ。
グラン・パレ Grand Palais &プティ・パレ Petit Palais から
対岸のアンバリッド Hôtel des Invalidesにかかる、大変ご立派な橋です。。




フランスは11月1日は祝日。
「Tousssaint」という、お墓参りの日。
前日はアメリカだと「ハロウィーン」。
フランスでも一応それっぽくしている子供もいますが、それほど盛り上がりません。
それよりもっと盛り上がるのは、この祝日を利用して連休にしてしまおう、という動き。

1日が木曜日なので、金曜日に休みをとって4連休にしてしまう。
これをフランス語で「Le pont」(橋)と言います。
休みを橋渡しにして、連休にしてしまうことからこう言われるようです。
職種によっては不可能な人もいますが
Le Pontにして、ちょっくらウィークエンドに行ってくるって人は多く、
水曜日の夜から高速道路状況は真っ赤っか(大渋滞をこちらではRouge「赤」で示すので。)

ニコラの職場も、金曜日はどうせ仕事にならないよってなわけで
(お客さんがみ~んな「橋」だから)
めでたく4連休となりました。

が…しかし…。

あまり楽しめない4連休となってしまいました(>_<)


その1:ニコラの車の窓ガラスが割られた(おそらくハロウィーンで浮かれた一部のガキどもの仕業)
その2:ニコラ、風邪をひく
その3:私、同じく風邪をひく
その4:お天気、悪し
その5:私の携帯が故障…(これは連休とは関係ないけど)

トゥールーズに向うTGVの中で、なんだかす~す~して寒いな…と感じていたのは
風邪のひき始めだったのか?
疲れが出て風邪なんかひいたら嫌だな…と思ったらこれです。
喉イタイ…頭イタイ…だるい…


こういう事もあるさ。
いい事ばかりじゃないよね。
あ~~ぁ…。

そうそう。
今回とても変わった(と、私は思うのですが)薬の飲み方をお医者さんから勧められました。
喉の炎症を抑えるため、アスピリンを処方されたのですが
粉状のものを水に溶かして、飲むまえにガラガラ~と喉をうがいするようにしてからゴックン、ですって。
そんな飲み方、初めてだ~とビックリ。
そう言えば、アスピリンってあまり日本では処方されないような。
フランスではしょっちゅう、アスピリン。
でも実は私、今まで処方された事はなく、飲むのは初めてです。

早く治ります様に。。。

by moncheminparis | 2007-11-03 21:31 | パリ風景 Paris


<< IBACH というピアノ。      バラ色レンガの街、トゥールーズ >>