2008年 01月 26日
バナナケーキ@へこみ.com
パンを焼くのが得意な母が焼きあがった後「あれ?」という出来だった時に
「失敗すると、とたんにぐっと疲れる…」
と、言っていたのですが、今まさに実感。。

バナナを買っても大抵食べきれずに熟しすぎてしまうので
そんな時は「バナナケーキ」にしてしまいます
ヘルシーだしね。

結構得意なレシピ~♪
今まで失敗した事ないもん。


ないもん。
ないったらないっ。


え…005.gif



生焼け?膨らんでない?
しっとり…じゃなくて、べったり。。
うまぐね~ケーキが出来上がりました057.gif

そんなに難易度高くないのに。



のに。
のに。


他に考えること沢山あるのに頭の中はケーキの失敗で一杯です。
なんでだろ~~~と悶々。
私、こういう時すごくしつこいタイプで(笑)。

焼き上がりでオーブンから出したらまだ生焼けだったので
アルミをかぶせて時間を延長して焼いたんですが
いくら焼いても生焼けっぽく、そのうちに表面はどんどん硬くなるし。

たぶん、なんですが。
型に合わせて量を2倍で作った。
だから焼く温度を調節しないといけなかったと思う。
量に対して早く焼き色が付いたために膨らまなかった。
取り出したら生焼けだったのでさらに焼き、表面はどんどん乾燥して硬くなり。
膨らまないのでそのままべったり。。。

それとも原因は違うのかな。

最初にバターと砂糖を混ぜるときはちゃんとふわっと白っぽくなるまで混ぜました。
卵とバターも上手になじんだし、粉類はふるいにかけてゴムベラでさっくり混ぜたし。
ベーキングパウダーも量に合わせてちゃんと倍量入れました。
あ。。。
ベーキングパウダーが古かった?
封を開けてから2ヶ月くらい経ってる。

そうなの?
それが原因なの?

それとも違うの?


c0086674_1211978.jpg
オイチクナイ。
デモ、モッタイナイカラタベルヨ。



おしまい。。
[PR]

by moncheminparis | 2008-01-26 17:25 | 食べもの miam-miam... | Comments(4)
Commented by コロ at 2008-01-27 09:30 x
わかります~!その気持ち!!!
失敗しないレピシのものをあれ~?ってなっちゃうと、なんというか原因を考えこんでしまいます…
ちなみに、慣れない料理をして失敗しても同様です。

私も気になってしまいました~。熱が足りなかったんでしょうか?型が金属性じゃなかった、とか?う~ん気になります。
自分はベーキングパウダー、かな~り古いモノを今使ってしまってます(汗)。
昨年からパンを作り始めました。ドライイーストはフランスのsufを使って
Commented by chachat at 2008-01-27 20:14 x
★コロさん
こんにちは♪
コロさんもパンを焼かれるんですね~。
ドライイーストは家の母もフランス製を使ってます!
失敗は成功のもと、と言いますけど、今までこのレシピで失敗した事がないので…
ホント、考え込んでしまいます。
ちなみに、型は金属製でした。
何となく…食べた食感で感じるのは生地の立ち上がりがないという事。
もしかしたら下段で焼いたのがよくなかったかもしれません。
下からの熱が足りないような、そんな出来上がりなのです。
Commented by soleiljap at 2008-01-28 00:45
予想を反して思うように焼きあがらなかったときは、ホントにドッド凹みますよね。
私もよくあります!(笑) 作り慣れたレシピも、以外にちょっとした事で、
あれれ?と思うようなことがおきたり。これも化学反応のなす結果かな
と思いつつ飽きずに作っています(笑)。

温度も関係ありそうえすね。または、倍にしたことで、粉に対してのバナナの量が多くなりすぎたのかしら・・・。生地に粘りがありすぎるとふくらみを妨げてしまいます。
最近、お菓子作りをしていなかったので、chachaさんのポストでちょっと刺激を受けて、バナナケーキ作りたくなりました。 もう夜中だし・・・(笑)
Commented by chachat at 2008-01-28 01:02 x
★soleiljpさん
ソレイユさんも失敗されるなんて事、あるんですか?
作るときって出来上がりがとても楽しみで、一生懸命に心を込めるので
失敗した時のガッカリ度はもう…本当にがっくり。。
バナナの量ですか。。。
そう言えばなんですが。
バナナを入れた時に生地が急に重たくなったように感じたのを思い出しました。
最初、焼きあがった時はちゃんと上に裂け目も入って…
大成功!と思いきや竹串をさしたらかなり生焼けだった事が判明。
そこからアルミをかぶせて再度焼いたんですが、いつまで焼いても生焼けっぽくなって。

次は倍量をやめて、いつもの量で作って見る事から失敗原因を探そうと思います!
ソレイユさんのお菓子作りもとっても興味あります。
参考にさせてください。


<< 遅ればせ、Galette de...      ベートーヴェン:「テレーゼ」 >>