2008年 02月 07日
Bonjour ソレイユさん!
tu es le soleil de ma vie ♪♪
というフランス語の歌があります。
フランスでは、とある有名CMで替え歌として頻繁に流れるのでもうお馴染み。

英語だと
you are the sunshine of my life ♪

「君はボクの人生にとって太陽さ~~♪」←チョー直訳(笑)

Oh...
日本語で言われたらこっぱずかしくってダメかも。
日本語ってホント、恋愛表現に向いてないような。。
だからニホンジンの男性ってシャイなのかな。。。


コホン。
脱線しました。


何故こんなラブソングを紹介しているかというと
「soleil」繋がりなんです。
そう、太陽王ルイ14世の、ソレイユ!
Roi-Soleil !
c0086674_17504432.jpgついでにまた脱線すると
太陽王と言えば「仮面の男」…で、
ダルタニアン&三銃士!
この映画好きだ~!
って言うかダルタニアンを演じた
ガブリエル・バーンが好きだ~!
さらに…ダルタニアンと言えば
長野五輪でダルタニアンを見事に演じきった
仏人フィギアスケーター、キャンデロロ!
J'adooooooore!!
思い出すだけで胸がキュンキュン。

この辺りの時代がものすごく好きです。
実は私、ダルタニアンになりたいです。ハイ。



なんか今日はテンションが少しオカシイのでここで軌道修正します。


食いしん坊で食べるのも作るのも興味津々の私が、
昔から大好きで(エキサイトブログを始める前から!)ずっと愛読していたブログ
食卓から愛を込めてのソレイユさんが、なんと!私のブログを読んで下さっていた事が判明。
そして、さらにさらに!
ソレイユさんは我が愛すべきオジサン、ハイドシェックのファンでいらっしゃったのです~!

昨日はなんとTBまで下さいました。
ハイドシェックのベートーヴェン

ソレイユさんは以前エキサイトより「今週のピックアップブロガー」に選ばれた程の素敵なブロガーさんです。
そのシンプルで暖かい文章と素敵なお料理の数々は、是非みなさんにもオススメですよ。

と こ ろ で。

太陽王と言えば…(まだ続く)
ヴェルサイユですわね?
ヴェルサイユと言えば…マリー・アントワネット。
アントワネットと言えば。。

つながる、つながる。

ブログ乙女のクラシック通称「オトクラ」運営人、高野麻衣さんは
乙女で、アントワネットで、クラシック音楽で、ネコで、ハイドシェック繋がりなんです。
去年の草津アカデミー、ハイドシェックソロリサイタルの折、出会った方です。

ハイドシェックで繋がるブログの輪。
麻衣さんのブログも近日中にご紹介します♪



音楽ブログランキング
ワン・クリック、s'il vous plait 麻衣さんもランキングに参加されてます♪
[PR]

by moncheminparis | 2008-02-07 10:00 | フランス語 francais | Comments(8)
Commented by soleiljap at 2008-02-07 18:33
今、会社から「Bonjour ソレイユさん!」が目に飛び込み、一瞬に目が覚めました!!(笑)
連想ゲームのように飛び出す太陽繋がりに思わず、ブラボ~ と心の中で叫びました。(笑)
太陽王のルイ14世の偉業は宇宙的!一代であれだけのものを作り上げたルイ14世は凄い人。
それから、キャンデロロ、まさにイタリア系フランス人ですね~ (氷上の)色男ですね。
なんて書いてたら、眠かった頭がすっかりさめました!(笑)

blogは勝手にリンクさせていただいていました!(笑)chachatさんの
立て板に水のごとく流れる、話題性あふれるお話も楽しいし、なんといっても、
世界のピアニスト、ハイドシェックを「オジサン」といえるっ信頼関係が素敵なんですよね!
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
最後になりました。TB&文中リンク、ありがとうございます!
Commented by BB at 2008-02-07 22:23 x
あは♪ chachatさん、バナナケーキが膨らまずに凹んでた甲斐がありましたね(笑)
ソレイユさん、はじめまして♪
「ハイドシェック通信」でchachatさんのお手伝いをさせていただいてます。おかげさまでアクセスの方もたくさんいただいております♪ありがとうございます! ソレイユさんといえば…ピアノの上前板が・・・無い!!って、へんな覚え方しちゃってます。。すみません。。(^^)ゞ
Commented by chachat at 2008-02-07 22:37 x
★soleiljapさん
ソレイユ繋がりで1人どんどん盛り上がりテンションが高いまま今日一日を過ごしそうです(笑)。
しかもパリは今日、気持ちの良い晴天です!
ソレイユいっぱい!
水のごとく流れる…なんて…素敵なお言葉。。
師匠の機関銃おしゃべりとは一線を引きたいわたしです(笑)。
ええと、上のコメントで私をからかっているBBさんは、昔は優しかったけど最近はどんどん突っ込んできます。
でも、実際に会うとブログでの印象ほど実はおしゃべりじゃない方です。
(ってなんでここでBBさんの紹介をしているんでしょうか)
そう言えばソレイユさんのピアノの蓋が旅に出ていた事がありましたね!
なんだかつながってますね~。

Commented by chachat at 2008-02-07 22:40 x
★BBさん
バナナケーキ事件!!
そうね~そう言えばそれがご縁だったのかしら。
(さらっと流してみる)
まぁ、「ハイドシェック通信」も始めたばかりですしね
喧嘩せずに大人の関係を続けましょ。
Commented by soleiljap at 2008-02-08 01:20
chachatさん、こんばんは。再び登場~^^
BBさん、はじめまして♪ いやはや、前板が無い!で覚えてくださったなんて、ありがとうございます!とほほ・・・(笑)
「ハイドシェック通信」、楽しみにしております。待っていらっしゃる方は沢山いらっしゃると思います。
大変だと思いますが頑張ってください!
Commented by BB at 2008-02-08 12:12 x
chachatさん、いやいや、「一見不幸な出来事が実は大きな喜びにつながるきっかけだ」という人生の箴言みたいな出来事ですね…ていう意味で(笑)今も心から親愛をこめてコメントさせていただいておりますよ!たしかにネット上では若干おしゃべりなんですけども(笑)
ソレイユさん、どうもありがとうございます!ボクごときがお手伝いだなんて身の程知らずもいいところなんですが、一生懸命やらせていただきます! あ、へんな覚え方で本当にすみません(笑) こうやってボクは世の女性の信用をことごとく失っていくんですね…T_T (笑)
Commented by chachat at 2008-02-08 16:45 x
★soleiljapさん
うふ。交流が…広がりますね!
嬉しいです。
BBさんには本当にたいへんなお力添えをいただいているので(今さら)
感謝感激で、つい親愛を込めすぎていじめたくなるのです(笑)
BBさんのところのピアノも面白いのがいっぱいありますので
覗いてみてはいかがでしょうか。
Commented by chachat at 2008-02-08 16:47 x
★BBさん
わかってますよ(さらっと)。
サイトの反響がなかなか良いみたいなのでこれからも一緒に頑張りましょうね~♪
追伸:
女性の心は「個性」で掴む方法もありかと(^◇^)


<< マダムか、マドゥモワゼルか。      2008年、ハイドシェック来日... >>